軽井沢ミーティング 2001

2001年5月27日


日程:2001/5/27
場所:軽井沢プリンスホテル スキー場駐車場
主催:軽井沢ミーティング準備委員会
協力:軽井沢プリンスホテル、マツダ(株)


今回は初めて参加ということで27日だけ申し込み、余裕を持って前日移動にした。
使用ルートは東北道(仙台南〜佐野藤沢)−国道50号-関越道/上信越道(前橋〜藤岡JCT〜碓氷軽井沢)。

5/26
仙台を10時に出発し順調に南下、15時30分前橋到着。本日は前橋第一ホテルで一泊となる。早めに夕食をとり、休息をとる・・・が、興奮してなかなか眠れず。

5/27
ホテルを6時に出発。まずは横川SAを目指す。ここでWebで知り合った同じVR乗りと待ち合わせ。
関越道から上信越道へ入ったとたん東京方面からロードスター連隊が!。「おお!すげー」(心の叫び)
横川SAは予定より30分早く到着するも、駐車場の9割はロードスター。初対面でも気軽に挨拶を交わす。
「どこから来たんですが?」「朝の雨はひどかったですねー」etc・・・。しかし、横川SAに着いたとたん自分のクルマを磨きはじめる人が多い。みなさん気合い入ってます。
ちょうど7時頃"VRB松"さん、"たくと"さん到着。(彼等はコーンズのツーリングイベントに賛同してきたのでした)早速次ぎの集合場所へ出発。

次ぎは碓氷バイパス出口交差点付近のマクドナルド。ここで「Vert noiR」リーダー"yoki"さんと合流するはずだったのですが、肝心のマックを見のがしてしまう。途中の路側帯にクルマを停めて急遽携帯で"yoki"さんと連絡をとる。数分後、"yoki"さん現れた。マックはこちらからは見えない位置にあったらしい。役者はそろった。最終目的地、軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場へ出発。

8時から入場が始まり、あっというまに駐車場がロードスターでうめ尽くされた。発表によると700以上集まったらしい。これだけ集まると自慢のmyロードスターも埋もれちゃうね。

ペダルカーレ−ス、チャリティーオークション、クラブ対抗Carリング等、各プログラムも盛況の内に進み(司会進行の人が上手い)、みなさん自分以外のロードスターをチェックして回っています。ショップの出店も"AutoEXE"、"コーンズ"、"NOPRO"、"メカドック"といった有名どこが軒を並べて、かなりお買得なプライスでパーツを売っていました。

無事ロードスターミーティングが終了し、みんな帰路につくのですが、なんとここからVRリミテッド・ミーティングin軽井沢が開催されたのでした(笑)。




閉会式後、続々と集まるVR-B達
 

 

閉会式後、続々と集まるVR-A達
 



VR−Aが9台とVR−Bが12台
 



VRリミテッド・コンビネーションAとBが勢揃い
 

結局VR-Aが9台、VR-Bが12台という結果。予想外にVR-Bが台数が多いことにびっくりだ。

最後に反省点
・前日移動にしたのは正解!。(疲労も少なく、余裕を持って行動できる)
・折り畳みの椅子を用意した方が良い。(休憩場所のスペースはあまり用意されていない)
・名刺を用意したほうが自己紹介が楽。(Webではハンドルネ−ムしか知らない)

また参加したい軽井沢ミーティング

記:2001年6月某日 おのみち

 
 

後書き

そして、2009年11月現在
8年前に残したレポートを改めて読み直してみると、文面が幼稚で、ちょっと恥ずかしい。
けど、当時の興奮はそこそこ表現されてたように思う。
軽井沢へは翌年も参加。その年はフルカワ氏と同行だったかな。
その後は仕事が忙しかったりして軽井沢ミーティングから疎遠に。
久しぶりに参加した2006年はNAVI誌の取材を受けて、ちゃっかり紙面でも取り上げてもらったっけ(小さくだけど)。

のんびりドライブも良し、ワインディングをアップテンポに走るも良し、いいクルマですよ。
ロードスターは。

記:2009年11月15日 おのみち

 

[トップページへ戻る]        [活動レポートのメニューに戻る]